So-net無料ブログ作成

ついに来た! [ クラビノーバで コロコロ]

我が家に届きしました

IMG_2822.JPG
クラビノーバ。

ほんとは生ピアノがほしかったんだけど、
値段高いし、置く場所ないし
まーこれでヨシとしよう。でも88鍵盤て、イーネ(・∀・)b

内臓のデモ演奏「名曲50選」を深夜まで聞いておりました。
聞くだけか?オイ。

『さぁ、練習するぞ!』

3年越しの「月の光」を練習するんじゃ。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャッタースピードについて考える [ 考え中]

先の話ですが、6月に小田原まで蛍を見に行こうと
計画中です。

なぜなら
一昨年 蛍を見に行ったとき
きれいに撮れなかったから・・・
IMG_1.JPG
当時、ホタルを見に行ったときの小田原の町並み

IMG_2.JPG
ホタルのいる公園入り口   ここまでは撮れていた

しかし
肝心のホタルが・・・
真っ暗な写真ばかりで撮れなかった。
点灯するホタルとのタイミングが合わず
うまく撮れなかった。


なぜ?

どうしたらいいいんだ?



その後、ホタルの撮り方について調べた
すると、
点灯する被写体はシャッタースピードを遅くして
撮れば良い事を知った。

さっそく、カメラの説明書を読み

我が家で
『 発光する被写体 』を見つけ、実験してみた。

部屋の電気を消して・・・
IMG_1054.JPG
                    ↑発光する被写体

シャッタースピードを遅くして
撮ってみた。

すると。

おおお
IMG_1061.JPG
な、なんと・・・IMG_1058.JPG

IMG_1059.JPG
輪を描いて

IMG_1060.JPG
ウサギ。

できるじゃないか!

『今年はホタルをばっちり撮りたいと思います』。
                     
撮れるのか?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:お笑い

リラックマ展 [ これなにで コロコロ]

こんばんは たまにコロコロです。

正月明けから 先週まで毎週1回以上
仕事関係の酒の席がありました。

酒は嫌いなほうじゃないんですが 仕事上の付き合いとなると
気をつかっていけません。

一番辛かったのは 「理事会」とは名ばかりの伊東で一泊
泊まりで飲み会です。
酒好きの面々が夜中までどんちゃん騒ぎ。
「バブル時代じゃねーっつーの」と思いつつ
夜中の1時ごろ「うーうー、私、吐きそうなんで・・・この辺で失礼します」
とウソをつき、「付き合ってられっか!」と
布団が敷いてある部屋に戻りフテ寝ました。

布団に入りながら、思い出しました
そういえば子供のころ父親も年末年始は忘年会だ、新年会だと
毎晩のように飲んでたな~ ・・・仕事の付き合い酒って大変だな と
まあ、父親は案外楽しんでたのかもしれないが。
僕は楽しくないー!

そんな気分を少しは変えてくれるのだろうと
この間、町田で「リラックマ展」が行われるというので
行ってみました。(男一人じゃ恥かしいので嫁とね)

が、

リラックマ展のエントランスで驚いた!

IMG_1.JPG
笑えました。色んな意味で...。



『 ちなみに 来週も1件 仕事の飲み会が入ってます(涙) 』

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。