So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと録音ができるように [ 音楽で コロコロ]

ソフトシンセの使い方をブログに残したいため

すごく私的な記事に 当分なりますが・・・

今回、DTMをするため (DAWともいうらしい・・・この言葉がマニュアルに よく出てきました。)

DAWというのは、デジタル・オーディオ・ワークステーションの略で

デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを指す

・・・ということを自分への記録として、付しておきます。

僕が購入したのは

1、オーディオインターフェイス
  Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ)/KOMPLETE AUDIO 6
  で、

  付属のソフトに

  1)CUBASE LE 6
    音楽制作ワークステーションで、シーケンス、レコーディング、エディットが可能

  2)KOMPLETE ELEMENTS
    サウンドとエフェクトを搭載

がついていたのですが、  これらの ソフトやインターフェイスの使い方がわからず、

また CUBASEのマニュアルが300ページを超える信じられない量と 読みにくさで

びっくりしましたが、


やっと やっと・・・


CUBASEのシーケンサーに エレピの音をMIDI録音することに 成功しました(嬉)

まだ、1トラックでの録音にすぎませんが・・・

これから、MIDI でドラム ベース ブラス 等 が重ねられ

好きなアーティストの曲がカバーできたら良いな

と思っています。  2012/6/2

今日、妻の誕生日でした・・・おめでとう。家でワインで乾杯しました。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。